おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコクランチ

ちょっとわかりにくと思いますが、 チョコクランチ作ってみました。賞味期限ぎりぎりの乾パンで^ ^これは!GOOD!結局使うことのなかった乾パンを こんな美味しいお菓子にするとができるんです。【乾パンチョコクランチレシピ】 乾パン300g 板チョコ200g板チ…

マーガリン

ある記事を少し引用させてもらいました。「マーガリン・ショートニングが科学的に安定して腐らない植物油脂であることの理由は、水素添加という化学処理によって不飽和脂肪酸が「トランス型脂肪酸」に変化したことによる。不安定だった原子構造が、水素原子…

植物性クリーム

今まで記事にしてきた生クリームは、 もちろん牛さんのお乳ですから、 動物性ということになります。動物性というと、コレステロールを心配したりして、 身体にあまりよろしくない印象を受けますね。そこで、出回っているのが カロリーオフとか低脂肪の植物…

生クリーム

生クリームのことについては、 もうちょっと書きたいことがあります。でも最近、公私ともになんだか忙しくって、 ・・・「私」の方が忙しいかも〜 なかなかブログの更新ができないでいました。忙しいんだけども、何やっても苦にならない。 やりたくないこと…

楽譜

今回、先生に書いてもらった構成譜。おっかあが、この曲をやりたい!と先生に言うと 音源を聞きながら短時間で、 コード進行から構成までの構成譜を書き上げてしまいます。しかも、ものすごくわかりやすい!そして驚くのは、一枚でまとめ上げてしまうこと!…

生クリームって?

先日、生クリームを振り続けてバターを作ったお話をしましたが、 その時、素朴な疑問がわいてきました。生クリームってなんなんだ?牛乳ではないし、でもお乳からできているんだろうし、 しぼりたてのお乳は、生クリームじゃなくて牛乳だよな・・・じゃあ生…