おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

許し抱きしめる

こんな記事をFacebook上で見つけました。 http://buzzmag.jp/archives/33482義理父のピストルを勝手に持ち出したハウという青年が、スクールバスの中で、友人たちに見せびらかしていた時に発砲してしまった弾が、同じバスに乗っていた13歳の娘に当たって亡く…

酵素ジュース(発酵・その4)

ワークショップで作った酵素ジュースがなくなりそうだったので、 今度は自力で作りました。今の季節は、甘夏が旬!甘夏を中心に、ニューサマーオレンジ、レモン、ニンジン、プチトマトこれらを、使ってみました。ニンジンは、自然栽培のものなのでとてもフル…

酵素ジュース(発酵・その3)

そもそも酵素とは・・・タンパク質の一種で、消化・吸収や燃焼、排泄などの身体の働きになくてはならない物質なのです。 食べ物を消化したり、排泄したり、骨を作ったり〜〜身体のあらゆるところに働きかけているのです。 生命活動を営むためになくてはなら…

酵素ジュース(発酵・その2)

酵素ジュースの続きです(^^)/昨日は砂糖のことで終わってしまいましたが、 もうひとつ砂糖のことでお話ししなければならないことがあります。ワークショップで教えてもらったことなのですが、 今回使った白砂糖は、甜菜糖の白砂糖でした。もちろんサトウキビ…

酵素ジュース(その1)

6月に、ワークショップで酵素ジュースを教えてもらいました。そこでこれを機に、忘れないためにも、 ワークショップで学んだ酵素ジュースのことや、 その他の発酵に関することを自分なりに学んできた範囲で 何回かにまとめていこうと思います。おお〜!おっ…

発酵♡

娘が京都に旅立ってしまい、 毎日寂しくて何にもやる気が出ない〜〜なんてことはなく、相も変わらず落ち着きのないおっかあです。 (そりゃあ、寂しくないと言ったらウソになりますよ・・・) (しかし、今はラインでもビデオ通話で話ができますしね♪) おっ…

久しぶり〜近況報告♪

気が付けば、久しぶりのブログ。ライブが終わってから今日まで、半月が経ってました。ほっと一息つく間もなく、バタバタしておりました。何をやってたかって・・・? まずは、お蚕さんに憑りつかれている娘が、 とうとう本格的に京都へお蚕修行!親の顔が見…