おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お蚕さま♡(その24)

この子たちのその後です。 4月の頭に孵化 今日こそ、虫嫌いの人や、お食事中の人は、 見ない方がいいと思いますよ。てか、いよいよ明日がライブ♪の日だというのに 呑気にお蚕のブログ記事を書くってどうよ…^^; これが4月下旬。 愛おしそうに顔を突っ込んで眺…

お蚕さま♡(その23)

とうとう今日から、お蚕さま♡シリーズを始めてしまいました。またの名を、ドン引きシリーズ再開です( ̄▽ ̄)/別の名を、虫に取り憑かれた母と娘の物語^^;いえいえもっと真面目に、養蚕普及会のブログ(`_´)ゞ ・・・なんでもいいんですが、 お食事中の方や、…

シルク水

シルク水を作りました。 シルク水〜 〜そうです!絹の水です! 絹水といえば〜〜 〜そうです!お蚕さまです!(^◇^) 3月4月5月の大変な中でも、お蚕さまのお世話をしていました。 さて、お蚕さまシリーズ、どこまで書きましたっけ?あらっ 1月7日のふ…

石けん作り再開

「ハンドメイド石けんマイスター」としての資格をとるために手作り石けん教室に通って半年、 一通り学び終わって、あとはマイスター協会主催の講習を受ければ資格が取れることになりました。 (2月の記事で、試験を受けるといいましたが、講習を受けるだけな…

ごん♡ありがとう\(^o^)/(その5)

今年のごん去年の暮れごろ左前脚が腫れはじめ、徐々に大きくなってきてしまいました。 三本足で淡々と歩くごん。 サンルームから畳の部屋には絶対に入ってこなかったごんでしたが、 このころから、当たり前のように入ってくるようになりました。なぜなら〜 …

ごんありがとう\(^o^)/(その4)

去年のごん 雪が好きだったね♪ 大きな亀に腰が引けてたごん 土手の工事が始まって、自由に散歩ができなかったね。 舌が出てるよ♡

ごん♡ありがとう\(^o^)/(その3)

10歳前後のごん♡ こんな犬の写真、一時期流行りましたね。 こんなもの着せられて、テンション低かったなあ〜 ごんのためというわけではないけれど、サンルームを建て増しして、 結局ここがごんの居場所になりました。 ごんは、サンルームから畳の部屋には絶…

ごん♡ありがとう\(^o^)/(その2)

もう〜ごんったら、可愛すぎ♡五歳くらいでしょうか。イケメンで男盛り、いたずら盛りのごんです。

ごん♡ありがとう\(^o^)/(その1)

4月19日のお昼、ごんは旅立ちました。 生後5か月から2歳くらいまでのごんです。このころ、まだデジカメがなかったので 写真を並べて写メしました。首にエリザベスをつけているのは、生後7ヶ月。 おっとうが自転車でごんを連れて走ってた時、 車輪に足を挟ま…

納骨

5月11日息子の七回忌の法要とともに、とうとう納骨もしました。やってみたら、なんてことはありませんでした。 何を今まで息子の遺骨にこだわっていたんだろう?そんな感じです。 でも・・・「しばらくは納骨しなくていい。親孝行がしたい。 息子さんはその…

四十九日

母の四十九日。本当の四十九日は5月28日だけど、 お寺さんの都合もあって、ちょっと早めの5月17日に営みました。一人で眠っていた父の遺骨の隣に母の遺骨が置かれました。27年ぶりに、二人が並びました。なんだか、感無量になりました。