おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな畑・・・

この写真は、桑畑とお隣の畑の様子です。 お隣の畑は、常に綺麗に耕運されていて常に草も生えていません。 この近辺の畑は、この写真の様にいつも草が生えないように いつも綺麗にしている畑が多いんです。 それに比べて、うちの桑畑ったら・・・(^^; これで…

醤油作り

これ、本当は醤油になるはずでした。 2017年5月に仕込んだので、 もう充分醤油として使えるはずでした。 しかしこれ、ご覧の通りほとんどお味噌状態です。 これでは、布袋に入れて絞り出したとしても、ほんの数滴しか醤油が取れないですよね。 これは手抜き…

野草のお茶

4月5月は、畑に様々な野草が生えてきます。 最近、野草を食べることにハマり始めている娘とおっかあ。 食べるばかりでなく、お茶にしてもいいので作ってみました。 先ずは「カラスノエンドウ茶」 今は6月なのですっかりカラスノエンドウはなくなって コハコ…

桑畑の草刈り

5月初めの第一桑畑の様子です 桑の木はどこに・・・? 見えますかぁ~?ここです! 桑の木の周りにわんわんと生えているのは『マツヨイグサ』 『月見草』ともいうそうです。 これがまた根っこがゴボウみたいだし、どんどん大きくなるので桑の木を隠してしま…