おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと音楽と出逢いと手作りの一年

はっ? もう今年が終わる? どういうこと? ついこの間ミカンを食べていたのに、もうまたミカンを食べてる(笑) 小学生の頃は、ミカンで一年の長さを感じていたように思います。 一年経って食べるミカンの味の久しぶり感がものすごくありました。 しかし今は…

おニャンコ様の食べ物

そろそろ今年も終わろうとしていますが、 今年も、おネコ様一色の一年だったなぁ~(=^・^=) ゆのとまゆが我が家にきて、 ペットの自然療法をやっているジェムペットさんhttps://gempet.jimdo.com/ には、いろいろと教えてもらいました。 特にネコのご飯に関…

洗濯機と洗濯石鹸の話(やっと最終回w)

そんなわけで、もう二度と合成洗剤に戻ることはできません。 今回の話は、純石けん100%の洗たく石けんで洗濯すると 石けんカスなどが付いてしまって、いい感じで洗濯ができない~ 最近の洗濯機は、合成洗剤用にできてるんだな! くっそー!二層式洗濯機が欲…

洗濯機と洗濯石鹸の話(中編その2(笑))

中編その2って?(^^; この話、まだ終わらない感じですか~?(笑) 前回は経皮毒のお話を。 今回は合成洗剤のお話を少ししたいと思います。 あまり洗剤のことを気にしていないお宅の場合、 どれだけの合成洗剤が常備されているでしょうか? 先ずは今回の話の…