おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

おニャンコ様の食べ物

そろそろ今年も終わろうとしていますが、

今年も、おネコ様一色の一年だったなぁ~(=^・^=)

f:id:okkaaa:20171212143823j:plain

f:id:okkaaa:20171117110134j:plain

f:id:okkaaa:20171018200730j:plain

 

 

 

ゆのとまゆが我が家にきて、

ペットの自然療法をやっているジェムペットさんhttps://gempet.jimdo.com/

には、いろいろと教えてもらいました。

 

特にネコのご飯に関しては知らないことがずいぶんとありました。

 

ゆののご飯に関して、ここで記事にしたことがあります

         ↓

身体は食べたものでできている - おっかあのブログ

 

この時、ネット上で紹介されている手作りごはんも、

鵜呑みにはしない方がよいことを学びました。

 

それらを含めて、復習を兼ねてまとめてみたいと思います。

 

先ずは、赤ちゃんネコまたはイヌに与えるミルク。

ペット用ミルクはNGです!

人間用のミルクを与えましょう!

その中でも、森永乳業のはぐくみがいいんですって。

・・・ここで言っちゃってよかったかな?(;^_^

 

次に食べさせない方が良いもの。

アブラナ科の野菜

硝酸性窒素が多く含んでいるホウレンソウなど。

レバー

与えないですむものなら、キャットフード (笑)

 

基本的にネコに野菜はいらないです。

与えるのなら、猫草を。

 

そしてレバーに関しては、ネット上で手作りネコご飯として

レバーなども使ったレシピをよく見ますが、

身体の小さいネコには肝臓の毒素はキツイ。

ゆのなんか、へっぴり腰になっちゃいましたから(;・∀・)

 

そして一番怖いのは、キャットフード(ドッグフード)なんじゃないかと思うのです。

特に安いもの。

 

キャットフード(ドッグフード)は肉や魚や野菜や穀類など

栄養バランスを整えた配合で、食べやすくしたものなのかと思いきや・・・

 

なんでこんなに安いんだ?!

っていうフードがたくさん出回っています。

 

そういったフードのパッケージ裏の「成分表」を見ると

「家禽副産物」や「ミールミート」「肉副産物」などと記載されています。

 

これらは何かというと、「4Dミート」といわれるお肉です。

要は、人間はとてもじゃないけど食べられないお肉です。

 

  1. DEAD死んででしまった動物の肉
  2. DISEASED病気だった動物の肉
  3. DYING死にかけだった動物の肉
  4. DISABLED障害のあった動物の肉

 

死んでしまった家畜だったり、犬や猫の亡骸だったり

期限切れになった肉や魚、飲食店からの廃棄物だったり・・・

なので、腐りかけていてウジやハエなどがわいているような肉、

そして更に肉副産物として、内臓や血液、

ひどいことに糞尿や羽や毛まで含まれていたりします。

 

これがレンダリング工場で「肉骨粉」となるのです。

 

おのずと、酸化防止剤などの大量の添加物のお世話になることが必須になります。

 

これを、家族であるワンニャンがおいしそうに食べているんです。

これ、ダメでしょ!

 

調べると、レンダリング工場の様子が、画像や動画で出てきます。

おっかあはまともに見ることができません。

 

 

こういったペットフードの現状です。

だから、ペットフード選びは慎重にやらなければいけないと思います。

 

 

ならば、何がいちばんいいのか?

それは、生肉です!

 

ネコといったら、お魚とお思いでしょうが、

やっぱりネコ科の動物は、動物の生肉!

魚というのは、島国である日本ならではのことで、

あんまり魚ばっかりを食べさせていると、身体に不調が出てくるようです。

魚は本来の食べ物ではないから。

 

最初はいろいろなものを食べさせてあげたいという思いから、

肉や魚や野菜やごはんなどでおじやを作ったりしていましたが、

今は、蒸した鶏むね肉に牛肉の生肉をトッピング。

時々お魚、時々猫草、時々炊いたお米、時々オーガニックのキャットフード、

これで落ち着きました。

 

お肉や魚はおっかあたちと共有ですから、

ニャンコたちに作っておいた蒸した胸肉を時々拝借したりしています。

 

もしかして一番いいのは、ネズミをそのまま食べてもらうことだと思うのです。

ジェムペットさんも話していましたが、

生肉の切り身よりも、血も含めて丸ごと食べてもらうのが一番だとのこと。

 

はい、それ、おっかあの家では可能なのです。

実は、突然ですが、

おっかあの家には、こういった子たちが4匹いらっしゃいます(^^)/

 f:id:okkaaa:20171212140124j:plain

f:id:okkaaa:20171212135908j:plain

はじめまして(^O^)/

 

この子たちの食べ物はネズミです。

なので、冷凍庫の中には、大中小それぞれのサイズの冷凍ネズミが入っておるのです。

 

エサ用として売られているネズミなので、病気も雑菌もなく清潔です。

ニャンコのご飯にも最適!ということになりますね(*^▽^*)

 

ニャンコには一番小さいネズミが、柔らかくて骨ごといけるので、

それをたまにあげることにしました。

ちなみに、一番小さいネズミは毛がまだ生えていなくて胎児みたいなのです(;’∀’)

(閲覧注意になるので、ここには載せませんね)

 

一番小さいといっても、ゆのたちにはまだ大きい。

そこで、ネズミを細かくカットして与えることにしたんですが・・・

おっかあ、無理!できない!

 

ヘビの飼い主は上の娘なので、ネズミをカットするのは娘にやってもらうことにしました。

平気な顔で、はさみでチョキチョキする娘。

おっかあは、傍でヒーヒー言うだけで、見ることができず・・・

そしてそれを、美味しそうに食べるゆのたち・・・

 

でもこれが本来のネコ(=^・^=)ごはんなのです。

あらためて、ネコは狩りをする生き物なんだと思いました。

 

可愛い~♡可愛い~♡ほんと!可愛い~♡ゆのとまゆ♡

これからも、お肉のお裾分けよろしくね(笑)