おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の手仕事♪

6月に収穫(収繭)した まゆたち ↓ お蚕さま♡2016(その12) - おっかあのブログ とりあえずそのまま冷凍保存していましたが、 そろそろなんとかせねばと思って、 今日から少しずつ、中のさなぎを取り出していくことにしました。 上のほうをカッターで切って…

ハラハラドキドキ♪

ほらっ! 階段が登れるようになりました! しかもすごい勢いで駆け上がるΣ(・ω・ノ)ノ! 追いつかないくらい速いくてビックリです! 前日までは、 「登れニャイ~(;´Д`)」と言って、 下でニャアニャア言ってたのに 突然、ダダダァー!!といっきに駆け上がった…

思い出

さて、このボロボロの箱はなんでしょう? ヒントは・・・ 「ごにゅうがくおめでとうございます」 って書いてあります。 そうです! これ、ランドセルが入っていた箱なんです~(*^_^*) ということは、約20年前くらいのものです。 なんとなく便利なので、廊…

紡ぐ♪

ついに始めました!! 前からやってみたかった結城紬の紡ぎ方で。 「つくし」という道具を使って真綿を紡ぎます! 「つくし」というのは本来こういった道具です。 この道具がほしくてほしくて~ ネット通販などで調べてもなかなか出てこなくて、 やっと出て…

身体は食べたものでできている~ゼロに近づく♪

前回の記事 ↓ 身体は食べたものでできている - おっかあのブログ ゆのこんの後ろ足が弱ってしまった~っていう記事。 その原因はレバーを与えていたこと! それを除いただけで後ろ足の元気を取り戻してきました。 さて、薬や医療に頼るのが当たり前になって…