おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬事法

・・・さて、本日のブログタイトルは「薬事法」なんですが、自分で石けんを作るようになってから、 この「薬事法」のことが引っかかってなりません。 使用感が気持ちよく、お肌にもやさしく 多くの人に使ってもらいたい手作り石けん。 しかしこれ、勝手に売…

石けんは万能!

小さくなってしまった手作り石けんは、 細かくしてペットボトルなどに入れ、 ぬるま湯で溶いて、液状にします。 それを、ポンプに入れると、台所用洗剤に早変わり!シンクの汚れ、食器、油汚れ、布巾の洗濯、手洗い・・・ 全部OKです。人の身体から家中の…

石けんの香り

だいぶスムーズに石けんを作れるようになってきましたよお〜♪ 使い心地バツグンです。 見た目はイマイチです^^; おっかあが、石けん作りでこだわっていることは、 全て天然のものを使うこと。例えば、香り付けはフレグランスオイルなどの人工の香りではなく…

お蚕さま♡(その30)

今現在こんな感じです。 やっと今現在のお蚕さまに追いつきました!さて、非休眠卵から孵化したこの子たちは、三代目ってことになります。三代目ということで、血が濃くなってきたからなのか、 それとも梅雨で湿っぽいからなのか、育ちがイマイチです。たぶ…

お蚕さま♡(その29)

お蚕さんの食べ物は、桑の葉です。ごんとおっかあの土手には、 桑の木がたくさんあります。しかし、その桑の木にたどり着くまでがたいへんなんです。土手の下の、草ボーボーのところにあるからです。 背の高さ以上もある雑草をザクザクかき分け、なぎ倒しな…

お蚕さま♡(その28)

6月に入ると、非休眠卵の子たちの羽化が始まりました。 結構多いです。そして、スクスク大きくなり、 7月に入ると、こんな感じに・・・^^; 大丈夫ですか? 食事中じゃないですか? おっかあたちにとって、この光景は生活の中で、 当たり前になっているので、…

お蚕さま♡(その27)

またもや写真取り忘れ。 去年の交尾の様子です。 交尾を終えたメスたちは、こうして卵を産み始めます。 羽化すると、メスはその場でじっとしてますが、 オスたちは、メスを求めて羽をバタバタさせながら動き回ります。 まあ〜、落ち着きないこと!^^;うちは…

お蚕さま♡(その26)

(その25)で紹介しました幼虫たちも、 5月の中旬くらいから、続々とまゆを作り始めました。 こんなにたくさん! 最終的に、この倍くらいになりました^_^; まゆを作っているところの写真を撮り忘れたので、 去年の写真を張り付けておきますね。 顔を八の字に…

お蚕さま♡(その25)

これは5月中旬ごろのお蚕。 お蚕さんを育てるには、桑の葉っぱがなければなりません。 この子たちが産まれたばかりの4月初旬は、 まだ桑の葉は生えていなかったので、 少しの間だけ人工飼料でしたが、 今や、ごんとおっかあの土手にはたくさんの桑が! 娘と…

カブト虫(その7)

みなさま、お待たせいたしました! (別に待っちゃいないか…(^^;) でも、おっかあはまだかまだかと待っていたんです〜 カブトムシです! 続々と羽化始めました!! オスです。 メスです。 立派です! 羽化したばかりは、まだやわらかいので、 気を付けなければ…

家族紹介♡(その2)

新入りです。 バブコックヒョウモンリクガメ 大病を患ってしまったお客さんが 面倒を見ることができなくなっこの子を、 ペット屋の娘に託したのです。 しかし、我が家には場所がない… うちはもう無理だよ… と言ったのですが、何日か触れ合うと、 生き物好き…

ライブ♪

6月29日 無事(無事なのかな?^^;)ライブを終えることができました。 [ 演奏した曲は・エリッククラプトンの「change the world」 ・ソニーロリンズの代表作 「セント・トーマス」 ・娘の津軽三味線ソロ ・我妻宏光さんの「そうらん舞」 ・スティービーワン…