おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド石けんマイスター

以前お話ししていました、ハンドメイド石けんマイスター。 このたび、最後の講習を終え、9月27日に認定証をいただきました。 「ハンドメイド石けんマイスター」とは 手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ、他の人に指導できるスキルを身につけている…

粒マスタード

去年、自家採取のからし菜の種をいただきました。 どうもありがとう^ ^プランターで育てて、種を採取しました。今回は、最初から粒マスタードを作る目的で育てました。約50g採取できました。 作り方はいたって簡単。何が大変だったかって…採取した種から、ゴ…

最近感じること

あれっ? もしかしておっかあの周りにいる人息子を筆頭に、家族、親戚、友だち、 はたまた、面識のない人たちまでも、すべての人たちは おっかあのために この世に生まれてきてくれてるんじゃないか!?と、ちょくちょく感じる今日この頃です。なんだか、こ…

大葉ミョウガ味噌

京都に行って、最初に入ったお店の豪華ランチで、 ご飯に乗っけていただくお味噌が美味しかったんです〜♪お店のシェフ手作りで、 ひと瓶1,000円で買うこともできるので、 帰りに買っていこうと思ったら、 瓶に詰めたりするのに、少し時間がかかるとのこと。 …

京都

ブログに載せるのが遅くなりましたが、 10月頭に、今年も呉服屋さんの招待で 娘と京都に行ってきました。去年は1泊で、かなりハードだったので、 今年は2泊しました。 (去年の様子はこちらです) 着いてすぐ、宿の近くの割烹料理屋さんで 横を流れる、…

真綿♡(その3)

いよいよこれを紡ぎ始めました! 娘です。 先日、娘と悪戦苦闘して組み立てた紡ぎ機です。 ここからが、娘の本領発揮です!こんなことを言うと、 「そんなことないよお〜!」 と、騒ぎますが、ここから機織りの作業までを、大学で学んできたのですから、 ど…

真綿♡(その2)

じゃ〜ん!(爆笑)去年の、爆笑真綿です去年の今頃、ブログに書きましたが、 こんな真綿を作ってました^^; そして、今年の真綿。 じゃじゃ〜ん! (爆笑)じゃなくなって、 (笑)くらいですね♪進歩しました(^^♪娘と二人で作りました。 真綿には、角真綿と…

抗がん剤被曝

今日の新聞記事です。 「抗がん剤被曝」 抗がん剤はがん治療の重要な手法の一つだが、その調法や投与に携わる医療従事者、特に看護師、薬剤師、医師らに対して、毒性を発揮することがある。〜 がんを縮小させ、ときに完治させる抗がん剤は、骨髄、消化管、毛…