おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

精油作り

やったー!

精油が抽出できた!\(^o^)/

f:id:okkaaa:20210430180900j:image

水蒸気蒸留法です。

この水蒸気蒸留装置は娘にメルカリで買ってもらいました♪

今回初めて使いましたが、全部ガラスなので落とさないようにぶつけないようにハラハラしながらの取り扱い^^;

でもなかなかの優れもの!

 

そして精油はヒバの木屑から抽出しました。

f:id:okkaaa:20210430181815j:image

ヒバは栃木の庭のヒバを一本伐採した時のものを使いました。

ヒバの木は防虫だったりお風呂に入れれば檜風呂みたいになったり使えるので嬉しいです^ ^

 

f:id:okkaaa:20210430185333j:image

こんなふうに右側の不思議なガラスの中にヒバ精油とヒバウォーターが溜まっていきます。

 

そして1時間後こんな感じで抽出できました。

f:id:okkaaa:20210430185545j:image

 

浮いている精油を小さなスポイトでとると

f:id:okkaaa:20210430185734j:image

これ!

3mlの遮光瓶にたったのこれだけ!

でも紛れもなく純粋なヒバの油です。

素晴らしい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・

 

ヒバウォーターはスプレーボトルに入れてトイレの消臭剤に使うことにします。

精油は石けん作りに使おうかな。

 

しかし、精油というのはほんの少し抽出するのに、たくさんの材料と時間と手間がかかります。

そう考えると巷で売っている精油は安すぎますね。

ホンモノ中のホンモノは、あのお値段では無理だよなぁって作ってみて思いました。

 

今後はハーブを育てていろんな精油を抽出してみよう!