おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原はるみさん

笑顔が可愛くて、何となくほっこりとした雰囲気が好きで、栗原さんのレシピをよく参考にさせてもらったりしています。先日 「 haru-mi 春 vol.23」を買ってみました。初めに、栗原はるみさんの最近の心境を綴った一文を読んで、今のおっかあと100%同じ心境…

足るを知る

最近こういった本に惹きつけられます。この中に・・・『君の手に与えられたものがどんなにわずかでも、君がそこに幸せを見つけるなら、「足るを知る」充足感で心はきれいに澄んでいく。 そのきれいな心の波は、目に見えない高次の生き物たちを喜ばせて惹きつ…

買っちゃった(^^♪

何となく手にとって、そのままレジへ・・・(#^.^#)

春〜(*´∀`*)

今年はとうとう春一番が吹かないうちに、春分の日を迎えてしまいましたね。でも、いつも散歩をする土手の斜面に、今年もまたオオイヌノフグリが一面に咲きました☆青いテンテンが、綺麗だなあ〜♪

般若心経の絵本

般若心経絵本作者: 諸橋精光出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る久しぶりにこの般若心経の絵本を手にとってみました。 本当にこれ、可愛くてほのぼのする絵です(*´∀`*) ざっ…

やっぱり夢の中

以前にも書きましたが、どうも自分の身の回りのいろいろなことが、夢を見ているような感覚になってしまっていて・・・ そして自分の手を見ても、「これ、私の手なんだよな…?なんか変なの。実感がわかない〜」 「それに私に子供が三人もいて、しかも息子に先…

自家製味噌

今年もまた、自家製の美味しいお味噌ができました\(^o^)/ 溜まり醤油も少量ですが取れました。 お味噌を初めて作ったのは、三年前。 写真のかめ一つ分。 美味しくできたし、あっという間になくなってしまったので、次の年は二かめ分。 そして今回は、三か…

昨日のつづき

幸福の距離のこと、少しだけ付け足します。昨日は、距離が離れてるとか、縮まるなんていう表現をしましたが、 本当は息子とおっかあの間に距離なんていうものは無くて、 それが真理で、それを体験するのが目覚めなんだよなあ〜。

幸福の距離

今朝の天声人語にこんなことが書かれてありました。福島市生まれの詩人、長田弘さんの詩集「詩の樹の下で」からの一節についての記事。『〈あらゆるものには距離があるのだ。 あらゆるものは距離を生きているのだ。 そして、ありとあらゆるものとのあいだの…

スピリチュアル本

思い返せば、息子が別次元へ旅立ってから、いろいろなスピリチュアル本を読んできました。 一日に何度かそういった本を覗かないと気が済まない・・・中毒です。 そんな時がしばらく続きました。特に、自分と同じような経験をした人の話や、あの世の話などが…

おかしいな〜?

瞑想をやりだすと、お酒が飲みたくなくなる、と言われていますが…アレッ? 今までと全く変わらず、毎晩息子との晩酌( ^ ^ )/□ しかも最近は娘も加わって、プハ〜!っと。なんで? 息子との晩酌なんて、少し切ないですけど、でもこれ至福のひと時なんです。 …

「降参のススメ」

降参のススメ作者: 阿部敏郎,雲黒斎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/03/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (4件) を見る予約注文していた、阿部さんと黒斎さんのコラボ本「降参のススメ」が、昨日届…