おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レース編み

うわ~い!できた! 見て見て! 最近おっかあは女の子やってます~キモッ(;'∀') 小学3年生の少年じゃない! どうやら、いっかい何か作り始めると しばらくの間のめり込むタイプのようです。 一年くらい前ものめり込んで こんなにコースターを作りました。 今…

朝食〜豆乳チャイ

最近の我が家の朝食は 豆乳チャイ♡ 朝から クローブ、カルダモン、シナモン、生姜、紅茶 これらの香りが家の中にたちこめて、 神聖な気分になります♪ そしてこの寒い時期、 身体の中から温まって気持ちがいいです。 この豆乳チャイの作り方は・・・ 「バンザ…

大往生~枯れるということ

先日、93歳、老衰で亡くなった義母の姉様(義理の伯母)のお葬式に行きました。 おっかあは、甥っ子の嫁ということなので、 行っても行かなくてもどっちでもいいよ、なんて言われたんですが、 伯母さんとはよく喋ったし・・・耳が遠かったので一方的ですけどね…

お味噌(その2)

おっかあは、一年熟成したお味噌が一番おいしいと思うので、 こうしてタッパーに移してこれ以上発酵が進まないように 冷蔵庫に保管することにしています。 (それでもゆっくり発酵は進みますが・・・) でも菌は生き物ですから、まだまだ育って、 二年くらい…

お味噌

よし!今年も美味しいお味噌ができました!暑い夏を乗り越えて、一年間ゆっくり育ちました。 おっかあの家とおっかあの手に住み着いてる常在菌が上手く働いてくれたみたいです♪ こんなことを言いながらお味噌汁を振る舞ったら嫌がる人いるんだろうな〜 常在…