おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言

ごんを筆頭に、いろんな生き物に囲まれて、 そして、いろいろ手作りもしたりして、 なんか、日々すごぉ〜く楽しんでいるおっかあです♪ 息子を病気で亡くした母親とは思えないくらい元気なおっかあです。 これってひどい母親ですか? 子どもに先立たれた親は…

お蚕さま♡(その10)

一週間近く、お蚕さんの報告が滞っておりましたが、 実は今、たいへんな状況になっています。 ほれっ!4箱分のまゆができあがりそうです! それに一個一個のまゆが大きいです。 これは、ここ一週間ほどの出来事です。 これを見てください! 小さい方は、今ま…

お蚕さま♡(その9)

現在の、お蚕さんの様子です。 ペットショップで爬虫類のエサとして売っていた子たちが 我が家に養子入り〜(ペットショップ勤務の上の娘からのプレゼント♡) 羽化待ちのまゆ 孵化待ちの卵 本当ならば、500個くらい産むみたいですが、ちょっと少なかったね。 …

お蚕さま♡(その8)

(その8)に入る前に、前回の補足をさせてください。 いつまでも交尾をしていた時は、 ねじって離す、ということでしたが、 この行為のことを、 『割愛』 というのだそうです。 『割愛』といえば、普段よく使う言葉ですよね。 「時間の都合上、割愛させていた…

今日も、おつかれさまでしたー\(^o^)/

自然栽培の枝豆、 自然栽培のピーマンの丸焼き、 手作りキュウリのキューちゃん。 息子と乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ツマミが贅沢すぎて、ビールが進んでしまうー! 今、何時? まだ5時半。 お勧め、ピーマンの丸焼き。網で焼いて、醤油をかけただけ。 中の種ま…

かわいい〜♡

カエルになりましたー! と、一週間前くらいにお知らせしました、 我が家のシュレちゃん♡ ますますカエルらしくなりました。なあ〜んて、愛らしい〜♡ カエルの姿になって一週間。 そろそろなにか食べさせてあげねば、 ということで、小さな小さなコオロギを…

我が家の庭

庭といっても、もともとは車を置くスペースだったろころを、 土に触れたかったので、コンクリートをはがして、 植物と触れ合うコーナーにした程度の、猫の額すらないスペースですが。 でも、こんな雑多な住宅街の中の、こんな小さな場所にも、 いろんな生き…

お蚕さま♡(その7)

(その6)のつづきです。 「もう、見てられない。 ぼくは…ぼくは…どうしたらいいんだ(;_;)」 交尾を始めたのは、朝9時ごろ。 おっかあたちは、お昼ごろ出かけて、 帰ってきたのが6時ころ。 真っ先にこの子たちの様子を見てみました。 ( ̄◇ ̄;)… 恋に敗れた彼が…

お蚕さま♡(その6)

またもや羽化しました! ウフフ〜 女の子です〜♡ この写真じゃ、お尻のあたりがよくわからないかな? ぽこっと突き出ているんですけど、 こういうお尻の子が雌です。 お腹もぷっくりしてますね。 右側の部屋に、ここから出てきたんだな、 ていうのがわかるま…

お蚕さま♡(その5)

羽化しました! 雄です。 このまゆから出てきました。 上の方を見てください。 茶色くなっているのが見えますでしょうか? まゆから出てくる時に、まゆが硬いので、液体を出して、 殻を溶かして柔らかくして外に出てきます。 調べによると、アルカリの透明の…

お蚕さま♡(その4)

前回ちらっとお話した、娘の感動話。 ……そしてその後、その続きとして、ショックなお話もあります。 先日、携帯に 件名:「感動!!」 と、娘からメールが入りました。 そして、 本文:「蚕の卵がびっしり!!」 その写真がこれ! 人間によって改良され飼育…

アオガエル♡

お蚕さま♡物語、ちょっと中休みということで。 でも、本日も生き物のお話です。 この子、うちの子です。 シュレーゲルアオガエルのカエルになりたてホヤホヤ♡ 卵の時から育てて、今日無事にカエルの姿になれました! 後ろ足が生えてきてから3週間くらいかな…

お蚕さま♡(その3)

そういえば(その1)で、口の中に入れてしまいたくなるくらい お蚕さんがかわいい〜♡ と言ってましたが、 お蚕さんは、一般的な食用昆虫なんですね。 今日は、昆虫食の話になりますから、 苦手な方は、スルーした方がいいかも… お蚕さんのおいしい食べ方。 …

お蚕さま♡(その2)

今、こんな感じ。約10日前くらいに、いきなり右下の子が糸を吐き始めたので、 急いで、このまゆのアパート(「まぶし」といいます。)を作って、 移動してあげました。 慌てて作ったので、こんなにいびつになってますけど…その後、次々まゆになる準備ができた…

お蚕さま♡(その1)

下の娘とおっかあは、 今、蚕に夢中です! ジャーン! 見て! お蚕さま(≧∇≦) おっかあは子どもの時から、生き物好きでしたが、 虫も好きです! 子どもの頃、蛾の幼虫を捕まえてきて、 虫かごで、脱皮している様子を観察してました。 (青虫ならともかく、蛾…