おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃあおもしろい!オフグリッドな暮らし♪

先日、ナチュラル・ハーモニーさんにて 野菜も電気も自給自足をされている サトウチカさんのお話会に行ってきました。 オフグリッド 『オフ=切る グリッド=送電網』 ということで、電力会社から電気を買わず、 電力完全自給の生活をされているサトウチカさ…

ゆのに妹が!♪

はじめまして 『まゆ』といいます。 ゆのの妹になりました。 『まゆ』と『ゆの』 2人合わせて『まゆの』で~す(笑) これを狙って『まゆ』と名付けたわけではなく、 後で気が付いたんですけどね。 去年の7月17日 家族で日光の湯ノ湖温泉に旅行に行ったときに…

お盆

さあ、今年もお盆がやってまいりました。 我が家のお盆は7月です。 お盆といえば、派手な祭壇。 我が家も、見よう見まねで、毎年結構楽しみながら祭壇を作っていました。 が、今年からはそうはいきません! これ! このいたずら坊主が何するかわかりませんか…

ライブ♪

7月9日 毎年恒例になりました 「On Baka Faker Factory」に参加してきました♪ もう今年で5回目。 もちろんおっかあたちは家族で演奏です。 バンド名は「iimu's」です。 息子が「イイム」って呼ばれてたから イイムの複数形でiimu'sです(^_^)/ ここは、演者も…

快便のお話

超久しぶりのブログ更新なのに、便のお話で恐縮です(‘◇’)ゞ 最近、実践していることなのでちょっと書いておこうと思いまして・・・ 今や、洋式トイレが全国に普及して、 和式トイレに出会うことの方が珍しくなりました。 でも日本人の体に合ったトイレの形は…