おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

2011年(平成23年)もあとわずか・・・毎年毎年、加速度的に時間が経つのが早くなっています。おっかあ個人の今年はというと〜 ブログを始めたこと、 阿部さんから瞑想伝授をしていただいたこと、 阿部さんをはじめ、いろいろな講演会に足を運んだこと、 各種…

納棺師

震災後、300人以上の遺体を復元した納棺師の話。 本日の新聞記事より〜 「震災後、津波で亡くなった人々の損傷した遺体を生前に近い姿に戻す、復元と呼ばれる作業をボランティアで続けた納棺師がいた。遺族と寄り添ってきたその活動を、児童書を手がけるノン…

ビワ(その2)

ずい分間が空いてしまいましたが、今日はビワの特徴について、ほんの少し・・・ まず、何故ビワのことを知ったかと言いますと、息子の病気がきっかけです。 息子の病気をなんとしてでも治したい!・・・それだけです。難しい治療はお医者さんにお任せするし…

大掃除

昨日は、網戸洗い、窓ふき、カーテンの洗濯をしました。・・・ちょっと、腰を痛めた☆⌒(>。≪)全部の網戸を外して、外でおっとうが水洗い。 その間に、娘と窓ふき。あ〜あ、よく働いた(^_^)ノ 窓や網戸が綺麗のなると、家中が綺麗になったように見えますね。 …

昨日のついでに・・・

昨日、年末調整での辛い思いを語ってしまいましたが、辛いついでにもうひとつ〜〜 経理の仕事をするに際して、「弥生会計」「弥生給与」というソフトを使っています。息子が天界に旅立った年の年末調整では、「弥生給与」にて扶養家族から息子の名前を消す作業をし…

年末調整の時期

おっかあは、おっとうの会社で経理の仕事をしています。12月は年末調整の月。 社員さん一人一人の平成24年度分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書などをもとに、年末調整の計算をします。 申告書に、控除対象扶養親族の欄があります。平成20年までは、そ…

自責

ここ最近の新聞には、震災で家族や仲間を亡くした方たちの思いを載せた記事をよく目にします。そしてその多くの人たちが、自責の日々に苦しんでおられます。 なぜ山に逃げる判断ができなかったのか・・とか 会議のためにその場にいなかった自分は助かったが…

皆既月食

土曜日の皆既月食、家と外を出たり入ったりしながら、結局最初から最後まで見てしまいました☆彡必死で写真撮りました! 美しい〜神秘的〜.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ビワ(その1)

本日はビワについて 干し芋といっしょに干していたビワの葉っぱは、ビワ茶を作るためです。 これが我が家にある鉢植えのビワの木です。 木を地植えするスペースがまったくないので、こうして泣く泣く鉢植えです。実は、これも以前自然栽培のビワの実を調達し…

みかんの皮

先日の干し芋の記事のとき、チラッとビワの葉とみかんの皮のことを載せました。本日はみかんの皮の我が家の利用法を少し・・・・ その前に宣伝を〜息子が病気になってすぐからお世話になっている、ナチュラルハーモニーさんから届く野菜達の中に、最近はみか…

干し芋

お芋のおいしい季節(#^.^#)なぜか2年前くらいから、干し物が夫婦揃って好きになってきてしまって・・・ なぜかって〜年齢のせいでしょうね。若いときは見向きもしませんでしたもの。干し芋、干し柿・・・美味しいですよねえ(*´∀`*) そういうわけで、去年か…