おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は・・・

今朝、お仏壇にお線香をあげている時、 ふと、思ったこと… この世で生きるっていうことは、あの時こうしときゃあよかった〜 あの時、なんであんなことしちゃったんだろう〜 もっとこうすればよかった〜・・・・・・・こんなことばっかりだなー。おっかあなん…

ポストハーベスト

そう言えば、先日作ったウスターソースには、リンゴは絶対必要でした。しかし! 今はリンゴの季節じゃない!日頃、ナチュラル〜ナチュラル〜言っているおっかあが、 何使ってんだ!ってことになりますが、絶対必要だったので、いたしかたなく 普通にスーパー…

ウスターソース

久々に、調味料関連のものを作りました。以前、トマトケチャップを作ってなかなか好評だったので、 いつかは、ウスターソースを作ってみようと企んでおりました。それまでは、少しでもオーガニック的なソースを使うようにしていました。 確かに、味は普通の…

まゆ♡

とうとう、今年のお蚕さまのお世話が終了してしまいました。たくさんの思い出をありがとうー\(^o^)/そして、こんなにたくさんのプレゼントを置いていってくれました。 右上のまゆは、最初に孵化した子のまゆです。(2世代目) 左上のが3世代目で、やっぱり…

んっ! これはっ!(*☆∀☆*)いい! 石けんを流し込む容器がこの時なかったのと、 なぜか柔らかすぎて、上手くカットできなかったこともあって 形はよくありません。 申し遅れましたが、これは、絹水入り石けんです。以前、まゆを茹でた汁(絹水)を、化粧水とし…