おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんとおっかあの大好きな川

子供の頃から、なぜか引っ越すたびに、家の側に川があります。 だからおっかあは、すごく川っ縁が好きです。 でも、都会の川なので、あんまり綺麗ではありません。 なのでずっと前から、もっときれいな川の側に住みたいなあ〜 と、想いを巡らせていました。 …

発表会♪

バンド発表会やってきました!発表会といっても、素人と(レッスン生)とプロ(講師)との コラボロックライブですね♪ 始まる前のリハーサル、最終チェックでは、教え子のために先生方みんなが、 音響やセッティング、細かなところまでくまなく神経を注いで動い…

いま

スピ系の知識なんてどうでも良くなってきています。 いきなりこんなこと言ってるけど、スピ系の知識なんて言えるほどの知識なんか全然ないですけどね〜 でも最近、もうここまででいいやって感じです。 スピ系の本も、あれだけ中毒のように読み漁っていたのに…

悲しみ

苦しみや怒りや恐怖や悲しみなどは、内観していくことによって 徐々に解放へと導びかれたりしますが、 ちょっと、ふと感じたことがあったので書きたいと思います。 おっかあには息子を亡くしたことによる、苦しみや悲しみがあります。 でもおかげさまで、ス…

リンス

そう言えば、最近手作りの記事がご無沙汰しておりました。もう、底をついたかも〜(底をつくのが早い!)と思っていたら、 昨日、リンスが底をつきましたので、 あっ!まだリンスのレシピを紹介してなかったっけ! と思い出しました。 では、早速リンスの作り…

今日の出来事

近所に、ジロという白くてごんよりひとまわり程大きな犬がいました。 ゴンの方が、3か月お兄さんです。 ジロとごんは、子供の頃近くの空き地でよく遊び、 時には2人ともリードを引きずりながら、車の通りの激しい国道を渡って、何処かに行こうとした時もあり…

散歩にて・・・

いつものごんとの土手散歩は、地面を見たり、空を眺めたり、 いろんな生き物を観察したり、かわいいなあ〜(o^^o)って、ごんを眺めたり・・・ そんな感じの散歩です。 でも今朝のごん散歩で、ふっと前を見たら、 なんとそこには、おっかあの前にいつまでも続…

密かな楽しみ

枯葉が舞い散る季節ですね。 枯葉を踏んだ時の感触と音、 気持ちがいいと思いませんか? 落ちてる枯葉を見つけては踏んで、感触と音を楽しんでいます。 本当だったら子供みたいに片っ端から踏んで歩きたいところですが、 この歳で、一人でそんことをするわけ…

おもしろいo(^▽^)o

最近読み始めた賢者テラ氏のブログ。そこに、正しい正しくないはない。善悪はない。良い悪いもない。 どうしたいか、だけ。 今、週一回のペースで受けている ナチュラルハーモニーさん主催のナチュラルライフ講座でも、 代表の河名氏曰く、脱、善玉菌・悪玉…

「病は気から」その2 ありがとう!

ずっと気になっていた 「病は気から」 コメントをくださったみなさんの想いがありがたくって、 なんか、この言葉に惑わされることはないんだ! って思えるようになってきました。 「病は気から」という言葉が当てはまる人にとっては、 この言葉によって、学…

なんか昨日から〜

昨日からごんと散歩をしていると、通りすがりの人に、ごんが絡まれるんです。・・・絡まれる〜?ちょっと違うか。 ・・・そうそう!可愛がられるんです。 夕べは、作業服を着たお兄さんに、 「おいで♡おいで♡〜」 って、しゃがんで、ごんに手を出してきて、 …