おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトケチャップ

トマトケチャップって、以外と簡単に作れるんですね。 昨日、市販のトマトケチャップを全部使い切ったので、ちょっと作ってみようと思い立ちました。 スーパーにトマトを買いに行ったら、売れ残って半額になっていたトマトを見つけました。 売れ残りなので、…

出逢い

考えてみれば、おっかあは小さいころから、生き物に囲まれて生活することに憧れていたし、田舎に住んだことはありませんが、手付かずの自然が大好きで、原っぱで虫、ため池でメダカやドジョウやカエルなどをつかまえて遊ぶのが大好きでした。 そして、いろん…

お蚕さま♡(その15)

真綿を作るべく、まゆを茹でて水気を切りました。 その続きです。 ここからです、大変なのは。 茹でたまゆを、お湯の入った洗面器に一個づつ入れて、その中でさばいていきます。 要は、中に入っている抜け殻や、まゆから出られなくて死んでしまったさなぎな…

お蚕さま♡(その14)

暑かった夏も終わり、身軽に動けるようになったおっかあ。 いよいよ、まゆから糸を紡いでみることにしました。 まゆから直接糸を取る方法と(糸引き)、真綿にしてから糸を紡ぐ方法がありますが、糸引きは前回試しにちょっとだけやってみて(娘が)、結構難しか…

クレイで歯磨き

台風一過。 日射しは結構強いけど、空気はさわやかですね。 夏場は、パン作りもしなかったし、新たに何か手作りをしようとも思わなかったし、 ただひたすら、お蚕やらカブト虫やらカエルやらの小動物のお世話だけに徹していました。 しかし、このくらいの季…

天然酵母で化粧水

いやあ〜 いいこと考えちゃった! もうずいぶん前の酒粕酵母が、(寺田本家さんの発芽玄米酒粕のにぎり酒です。) 冷蔵庫の隅っこに置き去りになっていて、 冷蔵庫を開けるたびに、どうしよう〜と思っていました。 常温に戻すと、まだまだ泡が出るし、酸っぱ…

ガムシロップ

もう夏も終わりって感じで、 コーヒーや紅茶もホットで頂きたい季節になりました。 なので、今ごろガムシロップについて書くなんて少し遅かったんですが、 書き忘すれてたことに今気がついたので、ちょっとだけ・・・ さて、おっかあはアイスコーヒーは、甘…

最近の土手

9月に入ってまだ一週間ほどしか経っていないのに、 ずいぶん涼しくなりましたね。今年も、ごん共々、猛暑を乗り切ることができました。今日は、久しぶりに土手を歩いての出勤です。 最近の土手はすごいんです!こんな! 人一人しか歩けません。 そんな中、木…

カブト虫(その4)・・カブトムシの幼虫 その後

約10日ほど前、カブトムシの赤ちゃんがたくさん孵化していたこと気づき、 感動をしたところでしたが、最近はプラケース越しからでも、大きくなった姿を時々見せてくれていました。そろそろ大きくなった子から、個室に移動させてあげねばならないのと、結構、…

リベンジ 食べるラー油

2011年9月5日に、 食べるラー油のレシピを紹介しました。 結構美味しくできたし、 息子の友だちにもかなり評判がよかったのですが、なぜか家族には不評でした… でも、あると結構便利なので、 何がダメだったのか考察をしまして 2年ぶりにリベンジということ…