おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラムシ退治

こでまりが今年も満開です。でもアブラムシが付いてしまいます。そこで活躍するのが、またしても重曹! 【アブラムシ退治レシピ】 (材料)・重曹 大さじ1 ・サラダ油 大さじ1 ・水 カップ1 ・石けん 1〜2滴 (作り方)材料をスプレー容器に入れて、アブラム…

ドゥシヨゥ

サイドバーが右下に落っこちてしまいました(´゚∀゚`;)只今、問い合わせ中。半世紀以上生きてきて、今更ブログ!? でも、この歳だからこそ発信したいことがあります。 だから・・・ 年寄りにも解り易い作りになっていればいいのになあ〜〜

恋におちて

昨日、阿部敏郎さん、智子さんによる瞑想フォーローアップに行って来ました。 初めて出会う人たちばかりが集まっているのに、何とも言えない安心感と心地よさがあります。 まだ息子のことはお話していませんが、ここまで私・おっかあを導いてくれたのは、ま…

瞑想

ぽやや〜ん 我が家のどじょっこたちです。 瞑想中のようです・・・? よろしくお願いします〜 私も時にはこういう時を過ごしたほうがいいのかも。 なにしろ私は落ち着きがない。 じっとしていられない。 何かやってないと不安になる。だから長いこと座ってい…

しょうがねえじゃん。

この世で息子と過ごせなくなった今のこの状況は、今だ理解できません。 納得できないし、受け入れられないし(むしろ受け入れたくない)という親のエゴなのかもしれません。 でも、私なりに「いまここ」を生きる(いまここの阿部敏郎さんに行き着きました。…

試練

昨日、また痛ましい事故が起きてしまいました。 26歳の人が運転するクレーン車が、登校する小学生の列に突っ込んだ、という・・・ お子さんが亡くなったという話を聞くたびに、3年前の記憶が蘇り、自分のこととして感じてしまいます。今回、加害者が26歳。息…

防虫剤

このところ急に暖かくなりました。衣替えの時期も近づいて参りました。 そこで活躍するのが 防虫剤! 防虫剤の成分は・・・?ナフタリン・パラジクロルベンゼン・ビレスロイド系・・どれも発がん性のあるものばかり(;゚Д゚) でも安心。これも簡単に作れます(*…

見上げてごらん夜の星を

最近タレントさんたちが、この歌を数小節ずつ歌っているコマーシャルが流れていますね♪ なぜか、昔からこの歌にはキュンとさせられるんです。夜の愛犬散歩では、つい夜空を見上げながら歩く癖がついてしまいました。その間ずっとこの歌が頭の中を流れていま…

化粧水

いろいろと作って試してみたけど、これだな!と感じる手作り化粧水に出会えたので紹介します。 名づけて、 【卵と昆布のローション】!! (材料) ・卵の薄皮5個分(卵を使う度に薄皮を取っておいて、乾燥させておきます。) ・根昆布 1〜2g ・焼酎(35度程…

どんなときも俺は俺らしく・・・

今日は息子の月命日。2年と11ヶ月。 「どんな時も俺は俺らしく・・・」 闘病中、何気なくボソッと息子が言っていた一言。 思えば小さな時からブレることがなかったっけ。 一見お人好しで、優しすぎて、融通が利かなくて、先が見通せなくて、ドン臭くて・…

*寝癖直しスプレーです。

数年前までは、ミントなんちゃら〜を使っていました。 今は、本来捨ててしまうようなものを使用したりしながら、エコで体にやさしい化粧品を作って試しています。 でも今までハズレはありませんよ。 さて今回寝癖直しが無くなりましたので、いつものように朝…