おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

アブラムシ退治


こでまりが今年も満開です。

でもアブラムシが付いてしまいます。

そこで活躍するのが、またしても重曹


【アブラムシ退治レシピ】


(材料)

重曹 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・水 カップ1
・石けん 1〜2滴


(作り方)

材料をスプレー容器に入れて、アブラムシに向けて、シュッ!

〜〜なんとなく、いいみたいです。



本当は愛犬ゴンの散歩の時に、土手でななほしてんとう虫を捕まえて、こでまりに放したいんだけど、まだ季節的に早いみたいで・・・



その他のガーデニングで、重曹はいろいろな活躍をしてくれます。

 ・雑草が生える場所に撒くと、除草剤代わりに。
 ・500〜1000倍に薄めて葉っぱに散布すると、うどん粉病などに有効。
 ・アルカリ土壌を好む植物には、土壌に撒いたり、薄めた溶液を撒いたり。 トマトなんかも甘くなるそうです。先日トマトの苗を植えたのでやってみよう!




さて、サイドバーが下がったままで進めています。
いつ直せるかなあ〜〜?