おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

自我

『自我は、愛の力で消えていく。』


〜なんちゃって・・・

息子に「何おっかあ、かっこつけてんの?」って言われそう(ノ▽〃)


今朝、瞑想を15分ほどしていたら、なんとなくこんなことがふっと過ぎりました。

我の強い人や自己中の人と話をしていると、ついいらっとしてしまったり、説教をしたくなったりしてしまいます。
でもこれって、こちらも自我丸出しの状態ということになるのでは?

そうすると、自我と自我のぶつかり合いになって、だんだんこっちの自我が相手の自我を押さえ込もうとして、そのうち話が噛み合わなくなって・・・・


こうなるんですね。


最近は、そうなりそうになると、「あっ、いけない!」と、気が付くようになってきましたよ(o´▽`o)v