おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お米

普段食べている我が家のお米は、 おっとうの実家で作っている栃木のこしひかりです。なので、めったにお米を買うことはありません。 ありがたいことです。しかも、その年に獲れたお米なので、 常に新米をいただいています。玄米の状態でもらってきて、 その…

抱っこひも?

ごんの左前足の腫れはMAX状態。でも、食欲は旺盛だし(最近、生肉食べてます(^o^)/) 土手に連れて行けば、3本足で一生懸命歩きます。 やっぱり、土手散歩がいいみたい。しかし、土手から降りて家に帰る道中は、 ちゃんと歩いてくれないので、抱っこしなくては…

ハンドメイド石けんマイスター

いろいろと手作りしたくて生活しているけれど、 なんだかみんな中途半端で…なにかひとつでも極めてみたいと思うようになりました。 そこで、しばらく作っていなかった石けん作りを、 もっと勉強してみよう!と思い立ち、 最近、教室に通い始めました。 ただ…

不幸を演じる

息子を亡くしてしばらくは(数年間は^^;)「わたしは、子どもに先立たれた最高に不幸な母親。」っていうオーラを出して生きていました。 ここで楽しそうにしてたら息子に申し訳ない。 さっそうと歩いていたら、息子を亡くしているのにずいぶんと元気そうね 〜…

家族紹介♡(その1)

前々から言ってました、おっかあ家の生き物たちを紹介したいと思います。 ちょっと引くと思いますので、覚悟してご覧ください。 まずは、ごん。 シュレーゲルアオガエル お蚕さん カブトムシの幼虫 虹色クワガタ めだか(楊貴妃) ・・・はい、ここまではお…

発泡スチロールの板

病気中のごんは、昼間は部屋に面したサンルーム的なところに、 夜は、玄関に移動して過ごしています。しかし、病気中でもあるし、 冬の寒さも身に堪えるだろうと、 おっとうが、暖かくしてあげるために、 発泡スチロールの大きな板を買ってきて、 それを床に…

なんか作りたい症候群

このところ、なんでもいいから、 何か作りたくてしょうがない。 なので、そわそわウロウロ、落ち着きないおっかあです。 無駄な動きが多い。 まずは、帽子は身体の一部だという娘の帽子から。 ベレー帽風です。 毛糸2玉くらいでできました。 そして今日は、…

小学3年男子3人組

こんな雪、何年ぶりでしょうか!? テンション上がるに決まってます! 23歳と22歳と、5?歳の娘?たちが、 我慢できず、家の前の私道で、ついにこんなことを! これ、夜8時です。 夕飯の支度途中に、遊び始めてしまいました^_^;