おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界

自然尊重 自然順応 自然規範 「自然尊重」とは、「感謝」の気持ち。人間は、植物を食べ、植物をまとい、植物に住んできた。ところがいつしか自然は人間が支配しているという考えが広がり、自然の力というものを軽視してきた。人間は「生きている」のではなく…

自分の時間?

日曜日、阿部敏郎さんの講演会に行って来ました。 やっぱりおもしろい!( ≧▽≦)b 腑に落ちる話ばかりなので、スッキリします。家に帰って「どうだった?」と聞かれますが、いざ言葉にして説明しようとすると???? なんて話していいのか解らなくなってしま…

天然酵母パン

少し焦げましたが、田舎パンです。週末は天然酵母パンを焼きます。 いつも簡単なものしか手作りしていないみたいですが、こんな私でもたまには手の込んだものも作るんですよ。パンが特別好きな家族ではないんですが、たまあにパンを食べたくなった時、やっぱ…

ニーム

ニームという植物を購入しました。 日本名はインドセンダン。なぜかというと、最近ゴキブリさんをよく見かけるようになりました。、しかも久々に大きくて元気いっぱいのゴキさんで、娘達と大騒ぎになります。 ここ数年はなぜか弱々しくて、簡単に退治するこ…

お盆

今日は、お盆の入り(迎え盆)です。 我が家は旧暦で行います。 お盆休みではないので、朝早くお父さんと精霊棚を作り、灯篭などは学校が休みの娘たちに組み立てを頼みました。とは言うものの、本当は毎日がお盆だし、いつもいっしょにいるんですけど。 息子…

感謝

「早く天使になった子どもは、この世で多くの時を費やす必要のない深い魂で、神の特別な子どもである。そしてその親は、その課題のために選ばれていて、たとえどんなに短くとも、神の特別な子どもと過ごせたことに感謝しなさい。」 ある本の一文が書かれてい…

息子は神!

先日の記事で、こんなことを冒頭に書かせてもらいました。>笑いが耐えない家族の中での幸せな毎日。 なんとなく以前からやってみたかった、バンド活動の実現。(ファミリーバンドですけどね) このご時勢にもかかわらず、仕事も順調。 私が本当にやりたかったライ…

ナチュラルライフとスピリチュアルライフ

昨日、 「悲しい、辛い、苦しいという感覚を発散させずに、その都度封印してきてしまった」 と、書きました。だから苦しみから抜け出せないんだ、と。 そして、今日思いました。 これって、自然農法での土作りや、自然療法の体質改善と同じことだ!自然農法…

もう少しだ!

笑いが耐えない家族の中での幸せな毎日。 なんとなく以前からやってみたかった、バンド活動の実現。(ファミリーバンドですけどね) このご時勢にもかかわらず、仕事も順調。 私が本当にやりたかったライフスタイルも見えてきた。最近はシンクロ現象もちょくちょく…

必然

何一つ欠けても、何一つ違っても、この気づきは起こらなかった。 人生には偶然もなければ、無駄もない。 本当にこの3年間息子のおかげで、たくさんの気づきがありました。 そして、 「やっぱりね〜。そう来たか!」 と、偶然とは思えない出来事や出会いがた…