おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パン

少し焦げましたが、田舎パンです。

週末は天然酵母パンを焼きます。
いつも簡単なものしか手作りしていないみたいですが、こんな私でもたまには手の込んだものも作るんですよ。

パンが特別好きな家族ではないんですが、たまあにパンを食べたくなった時、やっぱりお店に並んでるパンには手が出ないんです。
だったら作れ!という話しになりますよね。
でも一番は、息子の影響なんです。


中島デコさん、http://www.brownsfield-jp.com/

この方のナチュラルライフぶりは、頭が下がるし、羨ましいの一言です。

このデコさんのレシピ本

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ


こちらのレシピ本は、息子が病床でどういうわけか愛読していたものなんです。
パラパラめくりながら、今度これ作ってみたいよね〜
なんてよく話していました。

その中に、天然酵母パンのレシピも載っていたので、酵母を起こすところから挑戦してはいたものの、なかなか思うようにいかず少し諦めていました。

でも、一年前くらいに酒粕酵母のパンを頂き、妙においしかったので、また作ってみることにしたのです。

干しぶどうの酵母、甘夏の酵母、ヨーグルトの酵母、リンゴの酵母〜
いろいろ試してみましたが、酒粕の酵母が一番!!( ´∀`)bグッ!

仕込んだ酵母が何日かするとぶくぶくと泡を立て、勢いよく醗酵するする姿を見るたびに、
「生きてるんだなあ〜(っ´∀`c)キュンキューン」となります。

そんな元気な酵母ちゃんを使って、朝一番でパンを捏ね、夕方焼きます。

ひと捏ねごとに、息子の喜ぶ顔を思い浮かべながら、せっせと捏ねています。
楽しいのでやめられません。