おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ゴキさん

出ました!
今年初の、ゴキブリ君!

早速、去年活躍してくれた(このブログで紹介しました。)ゴキブリ除けスプレーを作って、ゴキブリ君の通りそうな箇所を、シュッシュッとしました。

しかも今年は更に進化させたんです。


そう!
それは、もうお分かりですね(^∇^)

そうです!ニームエキスです!*・'(*゚▽゚*)'・*


ちなみに去年のゴキブリ除けスプレーは、

エタノールと水を同量ずつ、そこにゴキさんの嫌いな精油(ラベンダー、レモン、ミントなど)を数滴ずつ混ぜたものでした。

では、今年は・・・




【ゴキブリ除けスプレー   2012年バージョンレシピ】


エタノールの代わりにニームの焼酎漬け 10ml 
水   10ml
精油(ラベンダー、レモン、ミント各10滴・・・ ちょっと多いかな?)
それらをスプレーに入れてよく振ります。

ゴキ君が出そうなところにスプレーをします。


ニームとハーブのダブルパンチで、ゴキさんもますます寄り付きにくい家になるんじゃないかな?


そうそう!去年は、硬く絞った雑巾にそれをスプレーして、それで床拭き掃除をしてました。
床もサッパリ、いい香り、そして結構いい運動になったっけo(^▽^)o