おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

天然酵母パンーー仕込みから今日までの様子ーー

まずは、仕込みです。


使用する道具類は全部煮沸消毒します。

甘酒と水それぞれ同量ずつ、蓋のあるビンに入れよく攪拌させます。
その際に、醗酵するので、ビンの上3分の1か4分の1くらい空くように分量を決めた方がいいです。


甘酒は、これを使いました。



仕込み 5月15日 夜

これを暖かいところに置いて、一日何度か蓋を開けて空気を送り、かき混ぜます。

最近は暖かいから、4日くらいで充分発行すると思います。
なにしろ生き物ですから、毎日の変化が楽しいです。


 
5月17日 朝の様子です。
本日18日の朝も、まだ同じ感じです。
一日経った16日は、甘酒の粒が沈殿して、上半分が半透明の状態になっているだけで、特に変化はありませんでしたが、一晩経ったらこのように少し醗酵が始まっていました(^O^)/
生きてる生きてる〜♪


・・・実は、その前に一回失敗してるんです。
  一週間経っても、10日経ってもなかなか醗酵しないのです。もしかしたら、薄めず原液のままで仕込んだから、濃すぎたのかもしれないとなんとなく思ったので、今回まず飲めるまで薄めてから仕込みました。そうしたら、予定していた通りにこのように醗酵が始まりました(^-^)


※注意事項として、濃縮タイプの甘酒は、美味しく飲めるくらいにまで薄めてから、それを同量の水と合わせた方がいいということがわかりました!

明日は朝早くから一日出掛けるので、いじってあげることができません。