おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

生姜の収穫



ここ3年続けて、少し大きめのプランターで生姜を栽培しています。

4月に種生姜を園芸店で仕入れて植え付けますが、生姜は虫は付かなくて、私のようなド素人には本当にありがたい作物です。


でも今年はちょっと小ぶりで、不作でした。
プランターなのであっという間ですが、それでも掘り出すときのワクワク、ドキドキはなかなかなものです。



では、なんで生姜なのかというと〜



毎朝、私達は、生姜紅茶を飲む習慣がついていまして、もう生姜の消費量が半端ない(゚゚;)


まっ、それだけの理由で栽培を始めました。

収穫した生姜は、焼酎に浸しておけば、ず〜っとよい状態で保っていられます。


とにかく生姜は、化学物質を多量に摂取していることで、体の中が冷えきってしまっている現代人にとっては、体の中から温めてくれるという素晴らしい野菜のひとつではないかと思うのです。

そこで我が家では、習慣として毎朝、生姜紅茶をいただくようになりました。



でも、気を付けなければならないのは、朝からどこかに出かけるときは、飲まない方がよいということです。
なにしろ、利尿作用が凄くて、うっかり忘れて飲んでしまった日にゃあ、電車の乗り継ぎをするごとにトイレ〜ですから・・(^_^;)


今年は不作でしたから、すぐになくなってしまいそうですが、大事に自然の恵みに感謝していただきます(^人^)感謝♪