おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

粉末生姜

毎朝生姜紅茶を頂いている我が家にとって、生姜は常になくてはならない食物です。

でも生姜は以外と早く傷んでしまうので、保存に気を遣います。

去年、プランターで育て、秋に収穫した生姜は焼酎漬けにして保存しています。
いろいろな保存方法がありますが、やっぱり焼酎漬けが一番楽な保存方法だし、焼酎も生姜の香りがあるので、煮物などの料理に使えたりするので、生姜が大量にあるときは、大抵焼酎に漬けて保存していました。

しかし、最近チラッとテレビで見たのですが、生姜は生よりも乾燥させた方がより何かの(何だか忘れてしまいましたが…)成分が多くなるということを知ったので、乾燥して粉末状にしよう!と思いついたのです。

しかも基本的にズボラなおっかあですから、しょうが紅茶を飲むたびにおろし金で生姜をするよりも、粉末状になった生姜を使った方が楽〜と思ってしまったのす。


【粉末生姜レシピ】

汚れたところは切り落とし、皮がついたまま薄くスライスする。
皮のすぐ下に薬効成分が多く含まれているので。

あとはカラカラになるまでよく干す。

カラカラになったら、ミキサーなどにかけて粉末状にする。


なかなかいいです。
これなら手軽に使えそうです。
でもほんの僅かになってしまって、あっという間になくなってしまいそうです。