おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

出無精

最近、家にいる時間が多くなりました。
何故か?
それは家にいたいから〜( ̄▽ ̄)

それでも平日は仕事に出かけますが、土日は何となく何処かに出かけたいんだけど、いざそうしようと思うと億劫になります。

家の仕事が好きなんです。
もうすぐ土日が来るぞ!
午前中は、掃除洗濯、愛犬散歩をチンタラやって〜
そして午後、
何作ろうかなあo(^▽^)o・・てな具合です。
何かひとつでも手作りすれば、その日一日は満足です。


そこで先日の休日は、石鹸を作ってみました。
かの高級石鹸、マルセイユ石鹸です!
私でも作れるんです!
今回で三回目の石鹸作りです。
苛性ソーダを使うので少し緊張しますが、ひとつひとつの工程が、ワクワクドキドキなんです。

そして、出来上がりました!
今は熟成中で、使えるのは一ヶ月後です。
今回は、お茶の葉ならぬ、桑の粉入り石鹸で、緑のマーブル模様にしたかったのですが・・・
なんだかよくわからない模様でしょ^^;
一ヶ月後が楽しみです♡



明日、明後日の休日はまた石鹸を作ろうかな!
今度は、米ぬか石鹸か炭入り石鹸・・・
でも、、暖かくなったしな〜
動物園とか水族館にでも、娘たちにつれていってもらおうかなあ〜
(何気に、水族館大好きです♡)