おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

Garage band♪

これは!おもしろい!!〜♪

iPadアプリの「Garage band」

450円でシンセサイザー並みのことができる!


これ、使いこなせたら立派に曲の編集や作曲や編曲が本格的にできてしまいます。

でも悲しいかな、おっかあはシンセなんて全くできません!
意味がわかりません。
MIDI?mp3?・・・これすらよくわかりません。


でも、できちゃったんです!

今度家族で演奏することになっている「change the world」の楽譜が
大まかですができたので、どんな感じになるのか「Garage band」を使って、
キーボードとiPadをケーブルでつないで、ドラム、ベース、サックス、キーボードのそれぞれ楽器の楽譜を、弾きながら録音していきました。
すぐにつっかえるので、ゆっくりのテンポに設定して弾いていきます。


ゆっくりでもやっぱり何度も何度もつっかえるので、何度も何度もやり直しながら、4つの楽器それぞれを「Garage band」に録音していきました。


全部、楽譜通りに録音して、通常のテンポに設定して、
いざ!!
再生!


おお〜〜!ちゃんと曲になってる!!


感動でした!



シンセが使える人は、なんて原始的な!と思われるでしょうが、
50歳を過ぎて、曲を作れたなんて!
すごく嬉しいんです!


そしてさらに、これをiTunesに落として、そこからiPodへ!
こんなことまでできてしまいました!
すっ!すごい!おっかあ!(・・・息子、感心してくれてるかな〜?)

息子よお〜!
おもしろかったよお〜♪