おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

壺漬け

今朝は、壺漬けを作ってみました♡


【壺漬けレシピ】

(材料)

大根1本   醤油大さじ5  砂糖大さじ2   酢大さじ1.5くらい
水大さじ5   昆布適当に   鷹の爪1本


(作り方)

大根はいちょう切りにして、天日に2〜3日くらい干す。

調味料を全部、タッパーかビニール袋などに入れて混ぜる。

干した大根を水洗い、または熱湯にくぐらせて、調味料をあえる。

3日くらいしたら食べごろ。


本当はたくあんを作りたいんです。
でも、おっとうがたくあん大嫌いで・・・
嫌いな人が家族で一人でもいたら、作ってもなあ〜
でも、たくあん食べたい!

そこで、壺漬けならいいんじゃない!
と思って作ってみました。


美味しそう!
絶対美味しいぞ!


3日後が楽しみです♡



昨日からすこお〜しずつ、怠けグセが解消され始めているようです。

何か作るとテンションが上がりますね!