おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

最近の土手

9月に入ってまだ一週間ほどしか経っていないのに、
ずいぶん涼しくなりましたね。

今年も、ごん共々、猛暑を乗り切ることができました。

今日は、久しぶりに土手を歩いての出勤です。


最近の土手はすごいんです!

こんな!

人一人しか歩けません。


そんな中、木陰?草陰?に…(*^^*)

土手に住み着いている猫たちが涼んでいました。

かわいい〜♡


そして、この葉っぱ!

これが、道の方までぐんぐん迫ってきていて、
踏んで通らなければならないくらいのところもあります。


でも、この葉っぱ、おっかあが小さかった頃は、ものすごく大きく見えて、
おままごとのお皿代わりにしたりして、遊んだ楽しい思い出があります。
この葉っぱを見ると、その当時の記憶が蘇ります。


田舎ではないけれど、家の周りは田んぼや原っぱだらけ。
遊び道具なんか、なんにもいりません。


虫を追っかけたり、草花を摘んだり〜
ボール遊びなんかしたこともありませんでした。


そんな生活を、小学一年生から転校する三年生まで、
たった3年間でしたが、過ごしました。


この3年間が一番自分らしくいられたなあ〜


あれからうん十年、半世紀以上生きてきたおっかあが、
今、その当時に戻っているんです。


戻ってるんではなくて、思い出したと言った方がいいのかな?



まあ、今日はそんなことをなつかしく思いながらの散歩出勤でした。