おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その17)

紡ぎ終わりました。
みんな、ありがとう!

予想通り、ボコボコの仕上がりでーすσ^_^;



この写真の通り、今もまゆになる子がチラホラ。
そろそろ桑の葉も落ちてなくなる季節が近づいてきたので、
お蚕を育てる季節も終わりです。


でも我が家は、両生類爬虫類君たちのご飯として、
娘が次々とお蚕を連れて帰ってくるので、
お蚕とは、一年中のおつきあいになります。
なんか、自然に反していて、おっかあとしては
んん〜~_~;
ってとこなのですが、
日本の自然に反している生き物を家族に持っているかぎり、
仕方ありません。
そのかわり、たくさんのことを学ばせてもらいたいと思っています。


なので、お蚕のエサは、不本意ながら、桑がなくなり次第人口餌となります。
これも、桑をペースト状にしたもののようですが。



さて、紡いだ生糸は、撚りがかかっていますので、
その撚りを固定させるために、少し蒸します。

トイレットペーパーの芯に巻き直して、蒸してみました。




さあ!次は染めに入ります。

成功するかどうかわかりませんが、
ちょっと、ある物で染めたいと思います。

これはまた、時間に余裕のある時にやりたいと思います。
楽しみ♪