おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

味噌仕込み

ひいい〜〜(汗)

腰が!
腕が!
指があ〜!


ガクガクです(>人<;)


今年もお味噌を仕込もうと、マルカワみそさんから、
自然栽培で作った米こうじと大豆の準備をしていました。
もういい加減に、この週末に仕込みをしなければ、
こうじが発熱してしまいます。(焼けこうじというそうです。)


なので今日は、手伝ってくれる人は誰もいないけど、
思い切って一人でやろう!と、
昨日から、大豆を水に浸しておきました。

大豆を水に浸してしまったらあとへは引けません。


一人でがんばりましたとも!


塩切りこうじ2.8kg
自然栽培大豆1.3kg


さすがにこれだけの量の大豆を潰したり、
潰した大豆と塩切りこうじを混ぜたりする作業はしんどかったです。


最初、大豆をビニール袋に入れて潰していましたが、
ビニール袋が破けるし、時間がかかりすぎるので、
ブレンダーで、ガアーっとやってしまいました^^;


潰した大豆とこうじを混ぜた時がたいへん!
一番大きな鍋でもあふれてしまって混ぜられなかったので、
小分けして混ぜていきました。


一人で悪戦苦闘して仕込み終えました♪

ちょっと固かったかなあ?
でもがんばって今年も暑い夏を乗り切って、
美味しいお味噌になりますように(^人^)



去年仕込んだお味噌です。
タッパーに小分けしてたくさん冷蔵庫に入ってます。



お味噌を仕込んでいる間に、
ピーナツバターのマフィンを焼きました。

一服です。

ハハハ〜(^◇^)
おっかあって、おしゃれ〜♪

…でもそんなにおいしいマフィンじゃなかったな(^◇^;)