おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡(その30)

今現在こんな感じです。

やっと今現在のお蚕さまに追いつきました!

さて、非休眠卵から孵化したこの子たちは、三代目ってことになります。

三代目ということで、血が濃くなってきたからなのか、
それとも梅雨で湿っぽいからなのか、育ちがイマイチです。

たぶん両方だと思いますが。

それに、まゆが小さいです。
しかも、まゆが作れない子も結構います。


この子たちは、まゆを作れずに、
むき出しのまま、さなぎになりました。

よお〜く、見てください。
手を合わせて、拝んでいるみたいでしょ♡

こんなことなので、この子たちの一生が終わったら一旦休止です。
まゆは収穫して冷凍します。

成虫になって、また交尾して卵を産んでしまったらいけませんから。
四代目になると、きっと今の子たち以上に
弱い子たちばかりになってしまうと思います。
かわいそうだけど、羽化させないようにします( ; ; )

しかし、休眠卵がもっとたくさん待機しています。
来年の春には、この休眠卵の子たちがたぶん一斉に孵化します。
ウジャウジャウジャウジャ〜です♪

それまでの間、今まで収穫したまゆは、
真綿にしたり、糸を引いてみたり、化粧水にしてみたり
いろいろと無駄なく、ありがたく使わせてもらいます。

すでに、先日もお話ししました絹水は、
化粧水だけでなく、石けんを作る際にも配合してみました。

こんな感じになりましたが、
模様が変なになってしまいました^^;

緑の部分は、桑の粉末を混ぜ込んでみました。

名付けて「お蚕さま♡石けん」です〜♪

熟成中なので、使えるようになるにまで一ヶ月の辛抱です。


しばらくお蚕さまシリーズが続きましたが、
(お蚕さま♡その30だって〜、よく続いたこと!(≧∇≦))
ちょっと一旦打ち切りたいと思います。
また何か変化があったら、ご報告致しますね。