おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

この世は・・・

今朝、お仏壇にお線香をあげている時、
ふと、思ったこと…



この世で生きるっていうことは、

あの時こうしときゃあよかった〜
あの時、なんであんなことしちゃったんだろう〜
もっとこうすればよかった〜

・・・・・・・

こんなことばっかりだなー。

おっかあなんか、息子を病気にさせてしまったっこと、
ものすごい後悔してます。
息子が小さかった時、あんな叱り方しちゃった〜
ばかなおっかあだったな〜

母が病気になって入院した時、
もっともっと優しくしてあげればよかった〜
母が元気だった頃、もっと一緒にいてあげればよかった〜

ゴンと、もっとたくさん遊んであげればよかった〜
ゴンに、もっと美味しい物食べさせてあげればよかった〜

みんな!
ほんとにごめんなさい!

・・・なんて、
この世は、こういう世界なんだな!って、
ふと思ったわけです。

後悔したり、反省したり、懺悔したりするけれど、
これらが全部肥やしになって、イマココにおっかあがいるんですよ。
まったく無駄がない!

これら、辛い悲しい想い(嬉しい楽しい想いも含めて)を、
一つ一つ踏み台にして、少しづつ上へ上へと登って生きていくのが
この世なんだよなあ〜

と、お仏壇の前で、ふと感じた朝でした。

だから、
これでいいのだ!
ってことになるわけですね。