おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2015(その1)

とうとう今年も始まりました!!

覚えてますか?
冬を越す卵のことをなんというのか?
・・・そうです、休眠卵ですね!

去年の卵が冬を越して、春を迎えてポツリポツリと孵化し始めました。
このダンボールいっぱいの卵たちの誕生です。


お蚕さん、こんにちは、はじめまして♪

でも、ちょっと出てくるの早いんだなあ~^_^;
桑の葉っぱがまだないんだよ〜

もうちょっと早くから温度管理をしておくべきだった・・・

ただ、冷蔵庫に入れるってのも、なんだかかわいそうな気がして・・・
空気が薄いんじゃないかとか思うし・・・
これは、来年の課題ですね。

まずは、この孵化した子たちは、人口エサでがんばって育てることにします。

そして、まだまだ生まれそうにない子たちの半分は、
極力涼しくて暗い場所に置いて、
他の半分は、冷蔵庫に入れて観察することにしました。


孵化しそうな子たちの卵は、青みがかった色になるんです。
そしてぽつっと黒い点も見えます。


今回の子たちは、3代目です。
ですので、羽化はさせずに、まゆの状態で保管することにします。
ちょっとかわいそうですけど。
血が濃くなると弱くなるので。

さあ!お蚕奮闘記の始まりです!