おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2015(その4)

今現在の様子です。

どんどん大きくなってます♡

桑の葉も勢いづいてきました。

桑の木の下は気持ちいいです。

夏になると、桑の木の上に葛が覆いかぶさってしまうので、
今のうちに、葛のつるを切っておきました。



桑の葉を収穫するときに気をつけねばならないのは、
こうして、くわこ(野生のお蚕であり、お蚕の祖先)
がいたりするので、邪魔をしないように、
チェックしながら収穫します。

でも、たまに連れてきてしまうときもあるんです。


娘と二人、一日おきに大量の桑をとってきます。

朝から晩まで、お蚕一色!
こんな趣味的な家庭養蚕ですが、すごく忙しい!
この時期の養蚕業の忙しさがわかったような気がします。



陸ガメも桑の葉を食べるんです。
気が付くと、いつの間にかこうして食べています。