おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

タッセル

最近
馬鹿の一つ覚えみたいにタッセルを作り続けているおっかあ。

タッセル作りのワークショップがあったけれど、
その時はぜんぜん興味がなかったので、
別のワークショップなどを申し込んで楽しんでおりました。

今となっては、やってればよかったな〜

作ってみようと思った動機は、なぜか全く覚えておりません…

その時、麻に興味を持ち始めていたので、麻で作りたいと思ったのです。

どうしようかなと思っている最中、
これらを発見!

ほとんどが絹だと思います。
木綿もあるのかな?

これは、お蚕に憑りつかれ(いちいちこれを言われてしまう娘です...(^^;)
京都に研修に行っている娘が、織を専行していた学生の時に
帯やその他いろいろなものを織った後の始末して出た糸くずたちです。

細かなものから、いい感じの長さのものまで捨てずに取っておいたものです。
何しろそこそこ費用も掛かっているので、
細かな糸くずまで捨てるのがもったいなかったんですね。

だから、素材は絹だったり、草木染をしたものだったり、
まあまあ良いものなんですよ。

そして、ちょうどいい感じに束になっていたりするものですから、
タッセル作りにはもってこいです。

当初は麻でと思っていましたが、こういった訳で、
絹の糸くずで作ることにしました。

ほんとに捨てないでよかったね♪

しかし習ったわけではなく、ネットで調べたりしてのこれですから、
これでいいのかどうかはわかりません。

何にするわけでもないのに、
ちょうどいい長さの糸くずがなくなるまで、
ずっと作り続けそうです。

そしてお次は、超細かな糸くずを何にしようか思案中です。