おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

シュレーゲルアオガエル(その1)

春に、ペット屋の娘がお店でシュレーゲルアオガエルが卵を産んだというので
「おっかあ!おみやげ!」
と言いながら、我が家に連れて帰ってきました。

おっかあにお土産ということですから、おっかあが育てるんだよな・・・(^^;


実は、シュレーゲルアオガエルは去年の春くらいまで
一匹、我が家にいたんです。

イケメン君で、おっかあはとてもかわいがっていました。
でも、何が原因かわからず亡くなってしまいました。
かなりのショックだったんですよ。


さて、シュレーゲルアオガエルは日本の固有種です。
そして、シュレーゲル君の卵は泡の状態になっています。
写真を撮り忘れてしまったので、よそからちょっと拝借してしまいましたが
こんな感じの卵で、泡の中から続々と産まれてきます♡


ここから、うちの子の画像になります。

産まれてだいぶ大きくなったシュレちゃんのおたまじゃくしです。

右横に白い子が一匹いるのですが、
この子は今もまだ、おたまじゃくしのままで元気にしています。
突然変異のようなので、成長がものすごく遅いらしいです。
これからが楽しみ♪

そしてしばらくすると後ろ足が生え、前足が生えて
しっぽも無くなって、こうして小さなカエルの姿になります。

卵からこのようなカエルの姿になるのを、毎日毎日観察するので、
いつものことながら、神秘を感じずにはいられません。
それに、とても愛おしいです〜♡

今現在のシュレちゃんの様子は、また次回(*^^)v