おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その1)・・・閲覧注意!かも?

気が早いですが
2016年度のお蚕さまとのお付き合いが、もう始まりました。

今年の春(2015年)の飼育は本当に大変でした。
こんなでしたから!

でも、三代目で血が濃いということもあって、小さなまゆでした。

なので、交配させずに今回で打ち切りにしました。
別の理由としては、娘が本格的に京都へ養蚕の研修に行ってしまい、
来年は、おっかあ一人でお蚕を育てるのは大変!
ってこともあるのですが・・・

しかし!

先日、娘の研修先の
『塩野屋http://www.shiono-ya.co.jp/intro/index.html』さんで、
我が家にいるの爬虫類の子たちにぜひ!ということで
プリップリの大きなお蚕を7頭ほど譲っていただきました。

その食事風景がこれです!
閲覧注意!ですよー!






我が家のフトアゴヒゲトカゲたちです♡

うまい!
こんな大きなお蚕、初めて食べた!
って申しております(笑)


でも、おっかあ、やっぱり・・・
2頭だけ育ててみようかな〜
なんてうかつにも思ってしまい・・・

その後、2頭のうち1頭がりっぱなまゆを作り、
卵をいっぱい抱えて羽化しました。
1頭は亡くなってしまいました。


その後、娘が帰省した時に1頭だけお蚕を連れて帰ってきて、
その子がオスだったので、
やめときゃあいいものを、
せっかく雄雌揃ったんだからと、
なんと、交尾をさせてしまいました。


ということは、こういうことになるわけで、

ってことは、来年の春、この子たちが孵化したら
おっかあが一人で土手まで桑を採りに行き、育てるということになるのです。

ってことは、おっかあが一人で土手でサバイバルすることになるわけです(笑)

今までは、娘と2人だったので恥ずかしさも2等分できましたが、
今度は一人です・・・(^^;

数は少ないとはいえ、立派に育て上げたいので、
一時は大量に桑を収穫しなければなりません。

おお〜大丈夫かな?
今から緊張する〜

って思いながらも、けっこう楽しみだったりもする♪