おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その10)

f:id:okkaaa:20160617180721j:plain

ちょっとー!

あなたたち!

一人一部屋ですよ!

 

 

全然言うこと聞いてくれない!

 

 

まぶしの個室に大勢の子たちが押し寄せてしまいます(*_*;

 

一部屋に3頭ほどの子がまゆを作ろうとしてしまうので、

見つけるたびに別の部屋に移動するんですが、ダメです。

 

 

そこで、おっかあは気が付きました!

 

一部屋が広すぎたんだ!

 

急いでまぶしを少し狭く加工修正をしました。

 

 ・・・しかし・・・

それでもダメです(;´Д`)

 

 

そしてまた気が付きました!

 

奥行きがありすぎるんだ!

まゆの長さと幅にぴったり合う大きさの小部屋にすれば

一部屋に何頭も押し寄せてくることはないんだ(*’▽’)

 

・・・しかし、時すでに遅し・・・

 

もうこれ以上修正できません。

作り直せばいいんでしょうけど、

おっかあだって、そんなに暇ではありません。

時には仕事に行かにゃあならないし。

 

今年はこれで我慢しましょう。

(またまた来年もやるみたいな言い方・・・(^^;)

 

ちなみに、これがプロ仕様のまぶし。

f:id:okkaaa:20160617184427j:plain

(この写真は、娘が研修に行っている京都の養蚕農家さんのまぶしです)

 

※まゆの色が黄色いですが、こういう品種です。

天然の色で、とっても上質な絹糸がとれます。