おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

外に出れない一日

外は台風21号接近中。

 

なので一日中家の中で過ごしました。

そんな日は、いろんなものを手作りして過ごすしかありません。

 

大葉のジェノベーゼソース作りから始まって

f:id:okkaaa:20180904140533j:plain

栃木の実家の庭にシソの大木(笑)があったので、整えつつたくさん持って帰ってました。

 

ヨモギ餅までついて

f:id:okkaaa:20180904143351j:plain

冷凍庫に茹でたヨモギが残っていたので。

 

かんぴょうの佃煮

f:id:okkaaa:20180903103708j:plain

栃木名産のかんぴょう

f:id:okkaaa:20180904172636j:plain

 

あげくのはてに、凝りもせず酒粕天然酵母を仕込みました。

f:id:okkaaa:20180904172708j:plain

もうパンは作らないだろうと思っていたのに、

なんだかまた急に作る気になってしまいました。

 

ここまで作ってテレビを見たら

また西日本では暴風雨で、木が折れたり、トラックが横転したり

関西空港が浸水したり~すごいことになっていて驚きました。

 

こちら関東ではこれからだと思いますが、

それにしても今年は西日本の被害が尋常じゃないです。

 

ここまで書いて外を見ると、

こちらもすごくなってきました。

家の中でじっとしているしかありません。

 

どうか皆さん、ご無事でいることをお祈りしています。

自分も含めて・・・