おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

楽しいアウトドア♪

こんなに面白おかしい生活、ほかにあるでしょうか⁈(≧▽≦)

 

枯れ草を燃やす作業をしながらのベーコン作り!

 

七輪のの中に、火のついた炭を入れて、

桜のチップをセットしたスモーくんを乗せて、

一週間前から塩漬けしておいた豚バラ肉の塊を置いて

いざ!

f:id:okkaaa:20190203125054j:plain f:id:okkaaa:20190201141422j:plain

 

途中、近所のおじさんが見にきたりして、

のどかな時間が流れていきます~

 

結構長いこと燻していたので、夕方になってしまいました。

f:id:okkaaa:20190201172613j:plain

 

そして念願だったベーコンをつまみに、

庭先で七輪を囲ってのビールで一杯🍻

f:id:okkaaa:20190201163535j:plain


 旨い!!

しかし、寒い!!

 

こちら栃木でも関東平野のど真ん中。

山ではないので、昼間は都会と変わらない気温ですが

日が落ちてくると、ぐんぐん気温が下がってきます。

 

うぅ~ビール冷たい~

さむいよ~

 

と言いながら、懲りもせず

ならば次は焼酎のお湯割りだ!

 

ついでに残り火で塩鮭も燻製にしてしまおう!

 

f:id:okkaaa:20190201163042j:plain

と、燻製が終わるまで暖かい家の中に入ることができずにいました。

 

ベーコンの出来栄えはと言いますと、

どうだろう?よくわからない、といったところです。

とても美味しいんだけど、なんかベーコンというより、

豚バラ肉の塩チャーシューみたいな感じ。

 

まあ今回は試運転ということにして、

次回は暖かくなった春に再チャレンジして

ご近所さんにも美味しく出来上がったベーコンをお裾分けできるように

たくさん作ろうと思います。

 

f:id:okkaaa:20190201175123j:plain

火種。

これがあったかくて美しいです。