おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

食べるラー油 その2

なんだか、食べるラー油っていろんな種類があります。
わさびラー油とかイタリアンラー油とかカレーラー油だとか・・・

この中でも、イタリアンラー油はけっこう使えます。

これも作ってみました。


【イタリアンラー油】
(材料)
具材:タマネギ 1個     にんにく4片    ベーコン 60g
落花生 20粒      白ごま 大さじ2   赤唐辛子 1〜2本
調味料:オリーブオイル 1/2カップ+大さじ2    サラダ油 1/2カップ
    砂糖 小さじ1/3〜1/2    塩 小さじ1   ローリエ 1枚


(作り方)
1.タマネギとにんにくはみじん切り。ベーコンは細切り。落花生は粗く刻む。

2.鍋にオリーブオイル1/2カップ、サラダ油1/2カップ、たまねぎ、にんにく、ローリエを入れ、弱火にかけて、5〜6分炒める。

3.ベーコンと落花生を加える。

4.野菜の水分がなくなって、落花生が薄く色ずくくらいまで弱火で炒める。(10分くらい)

5.火を止めて、白ごまと赤唐辛子を入れる。

6.塩、砂糖を加えて混ぜ、最後にオリーブオイル大さじ2を加える。


※茹でたスパゲティに混ぜれば、ペペロンチーノになるし、生野菜にかけてもいいし。


(考察)
・赤唐辛子は2本入れたほうがいいかも。
  1本しか入れなかったので、あんまり辛くなくて物足りなかった。
・ベーコンではなく、アンチョビのほうが本格的な味になるはずです。
・キャベツを手で大きくちぎった上にかけていただくのが一番好きです(*´゚艸゚`*)♪