おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

今年初 天然酵母パン

2013年初の天然酵母パンを作りました。



2年くらい前から、見様見真似で作ってきましたが、
今回のが一番美味しい出来だったんじゃないかと・・・☆


酵母エキスが素晴らしかったのかもしれない!


去年のいつ仕込んだんだか忘れてしまうくらい前の、酒粕酵母。(寺田本家さんのにぎり酒)
冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。
もう酵母というよりも、お酢に近くなってしまったかも…
と思って、恐る恐る出してみたら、
瓶を少し揺らしただけで、ポコポコ泡が!
蓋を開けたら、シュワッシュワ!!
あふれんばかりの泡がたちました。
ちょっと飲んでみたら、微炭酸というより普通の炭酸水に近くて結構いける!


酒粕は低温に強い、特ににぎり酒は安定していて強い酵母、と言われていますが、
ほんとだ!と、実感しました。


寺田本家さんでは毎年10月下旬くらいからお酒造りが始まり、翌年4月初めくらいに終了するそうで、
お酒は寒い時期に作られているんですね。


自然の流れの中で作られたものは、
その季節でちゃんとはたらいてくれるってことがよくわかりました。


やっぱり、季節には季節のものを。
これが自然の摂理なんですね!