おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

カブト虫(その5)

ここ2〜3日、寒い日が続いていますね。


おっかあは、夏より冬の方が好きなので、
この冷たい風が、とても心地よく感じている今日この頃です(^-^)/


さてその後のカブトさんたちの様子です。



みんな元気に、こんなに大きくなりました!



そしてそろそろ冬眠に入ります。
冬眠に入る前に、床材を取り替えてあげようと思い、
先日の夜、ペット屋の娘と玄関前で作業をしました。






ほらっ、こんなにたくさん1.8リットルのペットボトルも集めることができて、29匹分の個室ができました。

あとは手前にある大きめのプラケースに、10匹。
(プラケースに10匹はちょっと窮屈なので、もっとペットボトルを集めねばなりません。)


全部で39匹!


取り替えながら、娘にオスメスの確認をしてもらいました。
だいたい半々くらいでした。
いいバランスです。


見分け方は、お腹にVの字があるのがオス。
ないのがメスです。
ちょっとわかりづらいのもいますが。



おっかあは、こうやって生き物と触れ合っている時が、一番無心になれます♡


あとは乾燥しないように、時々見てあげて、
春を待ちたいと思います。