おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

干す

暖かくなってくると、草木がどんどん大きくなったり
株もどんどん増えていきます。

それらを間引いたりするのですが、もったいなくて処分できないのです。


これは、ニームの木


ドクダミ


ミント



これらは、ハーブだったり薬草だったり。


そこで、とりあえず干しておくことにします。

右から、ニーム、ミント、ドクダミ
玄関に干しておけば、玄関を開けっぱなしにしておいても、
もしかしたら虫が入ってこないかも。
それに、なんとなく洒落乙〜♪

それからこれ、
アロエも鉢から根っこがはみ出て、がんがん増えていきます。

がっつりカットしましたが捨てられず、
とげをとって、薄切りにして、とりあえず干しておきましょう。

カラカラになったら、粉末にしておきます。


これらは、石鹸作りにもってこいです。
そのほかに、お風呂に入れたり、アルコール漬けにして、
虫よけスプレーにしたり、化粧水にしたり・・・
いろいろ使えます。


ついでに大根がたくさんあったので、切り干し大根にしました。