おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

久しぶり〜近況報告♪

気が付けば、久しぶりのブログ。

ライブが終わってから今日まで、半月が経ってました。

ほっと一息つく間もなく、バタバタしておりました。

何をやってたかって・・・?



まずは、お蚕さんに憑りつかれている娘が、
とうとう本格的に京都へお蚕修行!

親の顔が見たい!
と思われてしまうことがたくさんあると思いますが、
(すでにその前に親の顔見せてきたし・・・(;'∀')
それにもめげずに、徹底的にお蚕と絹のことを学び、
数十年後には多くの日本人が、絹をまとう日が訪れるよう、
若い娘たちに頑張ってもらいたいと思います。

おっかあも全力でサポートしようと思ってます!

というわけで、家にはとうとう長女とおっとうとおっかあの
三人暮らしとなってしまいました....

でも、食事を作る量は4人の時と変わらず・・・
・・・いやいや。息子がこの世にいた5人家族のときと今だ変わらず・・・(^^;
作りすぎてます・・・(^^;


しかし、もともとは機織りを職にしようとしていた娘が
お蚕に目が向いたきっかけは
ペット屋に努めている長女が連れてきた
爬虫類用のエサのお蚕!
ここから始まったんですね〜

しかし、細かな出来事ひとつひとつを紐解いていくと、
行き着くのは息子の存在なんですわ!

いまここに、我々家族がこうした生活をしているのは
息子のことからスタートしたようなものです。


まっ、こうしてライブに続いて、こんな大きな出来事がありましたが、
そんな中でも、手作り生活や生き物とのふれあいなど、
いろいろとやっておりましたよ♪

これらはまた明日から、おいおいアップしていきますね。


そして今は、こちらはお盆真っ只中です。
何を今さらって感じですけど、息子が帰ってきているのです♡
息子はいつだってどこにいたって一緒なんですけど、
一応盆棚を飾ったり、迎え火なんかやってみたり、
お盆は一年の行事のひとつになりました。

が、7月なので仕事は休みじゃないし、
なんとなく家族だけで密かにやってるだけです(*^^)v