おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お蚕さま♡2016(その5)

f:id:okkaaa:20160604165453j:plain

予想通り半分の子たちが、今朝4回目の眠に入りました。

 

明日あたり、一斉に脱皮をして最終段階の5令に入ります。

ここからは、まゆを作るために最高にモリモリ食べて

グングン大きくなっていきます。

 

でも、養蚕農家さんのところより少し成長は遅いです。

与える桑の葉の量が違いますから、仕方ありません。

 

さて、この写真、左が眠の子たち。

右がまだ眠に入っていない子たち。

違いがわかるでしょうか?

f:id:okkaaa:20160604165640j:plain

 

 眠の子の顔を見ると、キュッと縮こまっていて、

窮屈だよ~!

って感じの顔になっているでしょ♡

 

ほんと、面白いですね♪